2人暮らしの電気代 2014年10月

2人暮らしの電気代、今月は3,095円の請求でした。

a0790_000484

電気使用量が少なければ単価が安くなる。

使用量は117kWh。

使用日数は30日でした。

電気料金の単価は、使用量によって3段階に分かれていて、私の住む地域では、120kWh以下なら単価が一番安い設定です。

反対に、301kWh以上使用すると、その分は単価が高くなります。

なので、エアコンを使わない時期は電気試料量の目標を120kWh以下にしたいなと思っていたのですが、今月は達成できました。

ちょっと昔の暮らしを意識して暮らす

我が家の場合だと、掃除機を使わずほうきで掃除していること。

リビングの壁に釣っているのですが、見た目もかわいいし、思い立ったらさっと掃除できます。

しっかりしたほうきで、少し力は要りますが、私はカーペットもこれで掃いています。

掃除機を使っているお家でも、洗面所や玄関に小さなほうきがあるととても便利だと思います。

電気ポットは使わない、暖房便座もカバーがあれば要らない、空気清浄機も加湿器も持っていません。

また、最近圧力鍋を購入したので、お米も時々は鍋で炊いたり。

仕事と家事を両立させなければならないので、家電に頼る部分もありますが、それを使わなくて済む方法はないかな?と考えることも大事かなと思っています。

応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
スポンサーリンク

参考になったらシェアしてください。

フォローする

スポンサーリンク