これからのこと。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

節約よりもお金を増やすことに興味が移った。

ブログを始めたころは、私の主な興味は「お金をかけずに満足できる暮らしをしたい」ということでした。

今は、その暮らしのおかげで貯まったお金をどう運用するか?ということや、使うお金を圧縮することよりも収入自体を増やすことに関心が移っています。

昔は、年間○万円貯金しよう、と思ってそれが達成できれば満足だったけど、それを定期預金に入れるだけではほとんど増えません。

100万円を利率の良い定期預金にしても利息は1年間に1,000円~2,000円程度です。

1000万円貯めても、年間1~2万しか増えません。

一方、確定拠出年金で運用している投資信託は、開始以来3年の年間利回りは約17%で、毎月の掛け金は全額所得控除になります。

また、確定拠出年金を始めたころから毎月一定額を投資信託の購入に充てていますが、そちらでも想像以上に利益が出ています。

節約は一度実行すればよい

暮らしにかかるお金を下げること(節約)は、不安定な経済状況の今、多くの人が関心を持つテーマだと思います。

でも、効果的な節約ってとてもシンプルで、固定費を安く抑えることに成功すればあとはよほど無駄遣いをしているのでない限りそれほど必要ないのではないでしょうか。

固定費の節約は具体的には住宅・生命保険・通信・車にかかる費用で、

我が家は築30年の賃貸マンションに住み、携帯はガラケーと格安sim利用、車は必要な時だけレンタカーというスタイルで固定費を抑えています。

保険は医療保険は夫はなし、私は生協の共済で月1,000円(掛け金の2割程度が戻ってきます)、その他に個人賠償責任保険(月180円)、がん保険、収入保障保険に入っています。

環境に負担をかけないようにしたいというのと、健康のために加工品をなるべく使いたくないという2つの理由から手作りしたり買わないようにしていたりということが節約につながっていて、それらは趣味と言って良いような感覚だと思います。

これからどうなるか分からないけれど。

資産の運用や、お得な制度(ふるさと納税・プレミアム商品券etc)の利用、仕事の量を増やして収入を増やすことに今後力を入れたいと思っていますが、そのことについて何か書けるほどまだ考えがまとまりません。

私みたいに、お金を増やすことに関心を持っていなかった人が、じゃあ何から始めたらよいの?というところを書けたら良いなと漠然と思っている程度です。

節約と資産運用は別々のことじゃなくて、向き不向きもなくて、誰でもただ最初の手続きさえすればあとはほったらかしでも良いよということを書きたいなーと思います。

あと、インテリアのことをもっと書けるようにまとめたいなと思います。

古い賃貸に住んでいますが、ちょっと手を加えるだけで快適になったり、おしゃれになったりするので、そこをもうちょっと追求したい。

料理のことも美容のこともおしゃれのことも書きたいことがあるけどまとまらない部分がたくさんあって、ブログがどうなるか自分でも分かりません。

でも、全然書けない日が続いたとしてもブログは続けたいと思っています。

こんなブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
スポンサーリンク

参考になったらシェアしてください。

フォローする

スポンサーリンク