2人暮らしの食費 2014年5月

すっかり遅くなってしまいましたが、5月の食費公開します。

5月は豆のまとめ買いをしたのと、外食費がけっこうあって、高額になりました。

それらを含めて、5月の食費は41,537円でした。

〈外食費の内訳〉 9,040円

・ぐるなびチャージ5,000円 

4月に夜桜見物した時に居酒屋さんで食事した分。

・カフェ×1回 910円 友人とお茶。

・ランチ×1回 3,130円  

金魚の展覧会の招待状をもらって見に行った時、久々に夫とランチしたのでした。

金魚って自然の中では生きられないんですね。

鑑賞して楽しむために、人が作り上げた生き物なんだと説明がありました。

IMG_0071

それらの外食費を抜くと食費は32,497円でした。

あとはいつもの食べもんぢから。さんで、豆を何種類か。

ひよこ豆、レンズ豆、白花豆など。

ポップコーンはできあがった後に、バターやメープルシロップを足すと

キャラメルポップコーンにもなります。

すぐできて安くて、ポップコーンはおやつとして優秀です。

Cpicon やめられない★キャラメルポップコーン by Sむっちぃ

食に関しては、いくつかのこだわりを持っています。

・なるべく国産のものを使う(小麦粉や豆腐なども含めて)

・調味料は良い物を使う(油・砂糖・塩・しょうゆ等)

過去記事▶ 調味料にお金をかけよう

・加工品はなるべく買わない

・野菜と豆をたくさん食べて肉は少なめにすることで健康的&食費を安く。

・外食は回数を少なく/なるべくランチで。

(ただし値段にこだわらず行きたいお店に行く)

食生活を改善すると、体調は良くなって将来の病気のリスクが減らせるし、

肌がきれいになるので余計な美容費がかかりません。

応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
スポンサーリンク

参考になったらシェアしてください。

フォローする

スポンサーリンク