ご無沙汰しています。

しばらくブログから遠ざかっていました。

写真を撮ったりはしていたのだけど、記事を書こうというところまでなかなか行かなくて延ばし延ばしにしていたら、こんなに長く間があいてしまいまた。

今日のお花

IMGP3534

 実家に寄ったら、姪っ子が小さな花束を作って待っていてくれました。

花屋さんに売ってるようなのでなく、身近にある花も一輪挿しに入れてみると趣があります。

 この小さな花と一緒に庭に咲いていたあじさいを組み合わせて花束にしてくれたのでした。

ゴールデンウィークに押し花を作って遊んだので、私が花を好きだろうと思ったのかな?

嬉しいプレゼントでした。

IMGP3535

 あじさいを入れた細長い容器は、ジャムの瓶。

赤い茶托の上に置いているのですが、そうするとそれらしく見えます。

お茶のこと

4月から、お茶のお稽古はカルチャーセンターから先生のお宅でのお稽古に変わりました。

新しいお点前を習えたり、着物を着る機会が増えたり良いこともたくさんあるのですが、期待していたお花はありませんでした。

普段はお稽古場にお花も掛け軸もないので、季節を感じたり、美に触れる、という感じがないのが残念ではありますが、

長く習っている方の言葉遣いや所作、気配りなどには学ぶことがたくさんあります。

私が緊張してすぐ慌ててしまうのを見かねて、「落ち着いて、時間をかけてやっていいのよ。大丈夫よ」と声をかけてもらったことがありました。

「そうだった、今この瞬間を集中して過ごそう。分からなくても慌てないことが大事だ」と思い、

こう思うことがお茶の時だけでなく、人生のどの場面でも大事なのだ、と思ったりして、お茶から学ぶことはなんて多いのだろうと思います。

応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
スポンサーリンク

参考になったらシェアしてください。

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 斉藤 より:

    前に2度ほどメールをさせていただいた、斉藤といいます。
    長い間ブログを更新されていなかったので、ちょっと安心しました。
    お花、きれいですね。
    わたしも青いアジサイをリビングに生けています。
    道端で咲いている花って、とてもかわいいですね。

    • さわら より:

      斉藤さん、こんにちは。お返事が遅くなってすみません。

      なかなか余裕がなくてブログを更新できませんでした^^;

      一週間以上たってもアジサイはまだきれいに咲いてくれています。

      よく見ると道端に咲いている花もたくさんあって、この一つ一つに名前があるんだろうなーと思いながら見ています。

  2. tete より:

    お久しぶりです。
    お元気そうでよかった。
    私はちょっと体調崩し気味なのすが、焦る事、慌てる事ありますが
    自分のペースでいくのが一番良いようです。
    さわらさんもご自分のペースを大事になさってくださいね。

    • さわら より:

      teteさんへ こんにちは、お久しぶりです。

      はい、元気にしています^^

      teteさんは体調があまり良くないのですね。梅雨時期は体がだるくなったりして、体調を崩しやすくなりますものね。。
      どうかお大事にしてください。