下半身の重ね着で省エネ

一時期、シルクと綿の靴下を重ね履きする冷えとりを実践していました。

今はそういう冷えとりはしていませんが、下半身を温めると快適なので取り入れやすい形でやっています。

下半身が暖かければ暖房は少しで良い。

足元が寒いと、暖房の設定温度をかなり高くしないと暖かく感じません。

反対に、足が温かいと暖房は少しで済みます。

IMGP3132

家での私の足元ファッションはこの3つ。

(+ずぼんの下にレギンス)

綿の5本指靴下。

ゴム無しが履き心地良いです。

5本指の靴下の上にウールの靴下。

有名なファルケのものと、ポルトガルのMagonのものを持っています。

Magonの靴下はかなり緩く編んであって、ずれやすいけど履き心地良くてお気に入り。

ファルケは程よいフィット感です。

どちらも厚手で温かくてお気に入り。

5本指靴下と併せて履くとものすごく温かいです。

昔は靴下が嫌いですぐ脱いでいたけど、苦手なのはあの締め付けだったんだなーと思います。

レッグウォーマーは超おすすめアイテム

写真一番手前に写っているのはレッグウォーマー。

ウールの厚手のもので、靴下屋のセールで購入しました。

これは家の中だけでなく、だいたい毎日付けています。

暖房が効いていても足元が寒いことがありますが、レッグウォーマーを付けていると足元の冷えが全然気になりません。

レッグウォーマーで温かさがそう変わると思わなかったんだけど、全然違います。

応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
スポンサーリンク

参考になったらシェアしてください。

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. こんにちは

    今日も寒いですね〜
    私も家にいるときは厚手の靴下を履いています。
    とある方のブログで『 防寒着として新素材の爆発的ブーム以来、タイツ類で
    綿100%の製品が見当たらなくなってしまった。と書いてありました。
    化学繊維の入った生地は静電気が起きやすくかえって肌寒く感じる 』とか。
    私はその新素材で出来ている長袖を今着ています。
    (39%ポリウレタン、34%アクリル、18%レーヨン、9%ポリウレタン )
    店頭で、CMで暖かいと言われているので使っていますが、実際綿100%
    の肌着と、どれくらい防寒度が違うのか分かりません。
    ちなみに、うちは床が板間なのでとても冷たいです。今カーペットをひいてないので
    昨日からスリッパを履いてみました。普段椅子かソファに座っているのでコレは
    大正解でした! 足裏が冷えません〜^^

    自分のブログで書いたんですが、高野豆腐の唐揚げ作ってみました。
    とても美味しくいただきました。近いうちにまた作ります☺︎

    • さわら より:

      むーちおふさんへ こんにちは!毎日寒いですね、今日も雪が降りそうです。

      >タイツ類で綿100%の製品が見当たらなくなってしまった
      そういえばレギンスでも綿100%のものが少なくなりました。
      タイツで綿100は見たことがないかも。

       
      保温性に関しては去年だったか、ヒートテックとホットコットを比較したらホットコットのほうが温かいという結果が出たという記事を読みました。
      あと、汗をかいたときに、木綿やシルクのほうがにおわないんですよね。

      高野豆腐の唐揚げ、むーちおふさんのとてもおいしそうでした!