ブログもう少しおやすみします。

また1ヶ月近くも更新が空いてしまいました。

現在、体調が優れなくて漢方内科に通院しています。

初めての漢方

3721e194d489f2d1b7504dcb3b07b677_s

病院に行こう、と思ったのは2月のはじめでした。

朝起きるのが辛いこと、やる気が出ないこと、何となく体がだるい、という状態で、病院へ行くほどでもないけど、漢方を飲んだら元気になれそうだなと思ったのでした。

薬膳料理を習っていて、その先生が漢方のお話を毎回してくださっていたので、いわゆる未病(病気になる前の状態)かな、と。

診察では、脈や舌、お腹の柔らかさなどを診てもらいました。

その結果、そんなに悪いところはないけど、胃腸が弱いこと、ストレスがたまっていることの2点を指摘されました。

確かに私は疲れたりストレスがたまると胃が荒れるタイプです。

そして、昔から「栄養を吸収できない体」と言われていたのも、胃腸が弱いからだったんだなーと思いました。

ストレスは、疲れているのに、今まで通りやろうとしてできなくて落ち込む、みたいなところがいけないのかな?と。

漢方内科で指導されたこと

夜9時に就寝して、8.5時間以上の睡眠を取れば疲れもとれるし薬も効くよ!と言われました。

遅くとも22時には寝ましょう、と言われたのですが難しいです。

9時半にベッドに入るようにしているのですが、眠るのはいつもと同じ23~0時。

眠いような気もするけど、眠りにつくほどの眠気は23時頃にしか来ないです。

栄養指導としては、お菓子を食べないこととと、野菜の中でも特に葉っぱのものを摂ること、と言われました。

この部分は問題ないので、とにかく私の場合は夜9時に寝る!ということのようです。

そういうわけで、ブログを更新する時間を捻出できずにいます。

ごめんなさい。

先生には、3ヶ月しっかり眠れたら、あとは普通の就寝時間で良いよと言われていますが、今のところ眠れる気がしません。

休みの日は外に出て走ったり、山に登ったり活動的に過ごすようにして、家事はできるだけ手抜きしてストレスを溜めないように気をつけています。

健康保険適用の漢方の値段

診察が600円弱、薬は2週間で1000円~2000円程度です。(薬は種類によって値段が違います)

健康保険が効くと安いんですよね。

漢方薬局でお薬をもらうとだいたい月2万くらい、だそうです。

私の場合は、薬膳料理の教室で知り合った方に教わって今の病院に通うことにしました。

ちなみに、漢方薬にはそのままお湯に溶かして飲むエキス剤と煎じて飲むものと2種類ありますが、私は煎じ薬を飲んでいます。

煎じ薬の方が効果が強いのだそうです。

朝・夕に飲む薬を毎日40分ほど煎じるのですが、台所じゅう漢方の匂い!

効果はまだはっきりと分からないのですが、体全体が温かくなって、暑いと思うことが増え、ちょっと薄着になりました。

応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
スポンサーリンク

参考になったらシェアしてください。

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. オノルミコ より:

    また、
    ブログ楽しみにしています。

    お大事になさってくださいね。

    • さわら より:

      オノルミコさんへ コメントありがとうございます。
      またぼちぼち更新していきますのでよろしくお願い致します。

  2. たかはし より:

    はじめまして。
    さわらさんの生活、いくつか真似っ子しています。
    毎回、為になる記事で更新されるのが楽しみでした。

    お体、大切になさってください。
    私も最近冷え改善のために漢方を飲み始めました。
    疲れやすく、自分を追い込んでしまうところ
    なんだか自分のことのようです。
    冷えは本当に良くないですね。

    こつこつとマイペースで治せればと思っています。
    さわらさんもマイペースで。

    • さわら より:

      たかはしさんへ 初めまして。
      コメントありがとうございます。

      私も冬の寒さでストレスを感じやすくなっていたのかもしれません。
      漢方で体質改善できたら良いなと思っています。

  3. miho より:

    さわらさま。眠れないとツラいですね。
    きっと疲れが溜まっていたのでしょう。
    どうぞ、無理なさらないでゆっくりなさってくださいね。

    • さわら より:

      mihoさんへ こんにちは、返信が遅くなってごめんなさい。
      そうですね、だいぶ肩に力が入っていたみたいです。
      メッセージありがとうございます。

  4. むーちおふ より:

    おはようございます

    漢方の味はどうですか?
    私も機会があれば漢方について知りたいと思っていました。
    実際に使ったことないですが、よく使っているお友だちが体に負担なくゆっくりと効いてくるから好きだと言っていました。
    薬は体に入ると肝臓で処理されるので肝臓に負担がかかると聞いてから私はすぐ薬を飲まなくなりました。(処方された薬は飲みますが自己判断で痛み止、風邪薬等の市販薬は最近あまり使いません)
    さわらさんの体調もきっとゆっくりと整っていくと思います^^
    もうすぐ桜も咲きますから桃色の景色で癒される日も近いですよ。

    • さわら より:

      むーちおふさん こんにちは。
      漢方、今煎じ薬を飲んでいますが、おいしくはないですね。
      でも、慣れてきました^^

      私も薬を飲むよりは、食べ物やツボ押しなどで対応することが多いです。
      漢方の考え方は納得できて、最近は漢方の本なども読んでいます。
      体質が変わるのか楽しみです。

  5. コトコト より:

    サワラさん
    初コメです。サワラさんのブログが大好きで何度も読み返しているファンです。
    自分に、地球に優しい生活が参考になります。私はサワラさんとはかけ離れた生活をしていますが、真似できるところをできる範囲で楽しみたいです。
    体調がすぐれないとのこと、どうかご自愛くださいね!またブログに戻ってきてくれるのを待ってます。

    • さわら より:

      コトコトさんへ こんにちは、初めまして。
      コメントありがとうございます。

      ファンだなんて・・嬉しいです^^

      今は体調も良くなってブログを書けないこと以外ははすっかり元気になりました。

      ご心配をおかけしてすみません。

  6. あじさい より:

    はじめまして。あじさいと申します。

    体調いかがでしょうか。私も眠れなかったときがあって、とてもつらかったです。
    漢方が効くといいですね。

    さわらさんの記事を参考にさせていただいて保湿クリームを作りました!それを記事にしたのでお知らせしようと思いこちらに書き込みしました。

    いつも参考にさせて頂いています。ありがとうございます。

    • さわら より:

      あじさいさんへ はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      体調はすっかり良くなって、朝余裕があるときは走ったり筋トレしたりして体力強化に励んでいます^^

      保湿クリーム作ってくださったんですね!わが家では今はマッサージ用のクリームとして活躍しています。