電子レンジにかけるだけで大量に野菜が食べられる温野菜サラダのレシピ

先日、低所得の人ほど野菜と肉の摂取が少ないという厚労省の発表がありましたが、忙しいと野菜を食べる量って減ってしまいますよね。

今日は簡単にできて野菜をたくさん食べられるレシピを紹介します。

電子レンジ15分で温野菜サラダ

【材料】

・野菜なんでも

・ベーコン数枚(or塩豚)、あれば豆類

・オリーブオイル、塩(塩こうじを使うとうまみが出て良い)

IMGP4097

【作り方】

  1. 電子レンジにかけられる大きな容器に野菜をたくさん入れ、一番上にベーコン、塩(小さじ1/2~)、オリーブオイルを回しかけます。
  2. ラップをして8分ほどレンジにかけます。
  3. 電子レンジから取り出して全体を混ぜ、再びレンジに8分かけたら完成。

今回使ったものは、もやし一袋、人参1/2本、ブロッコリー1株(茎も皮をむいて使用)、キャベツ大4枚、ひよこ豆1/2カップ(茹で)、塩豚約100グラムです。

IMGP4099

電子レンジ8分×2回かけたものが、上記の画像です。

塩豚・塩麹・オリーブオイルを使うことで野菜全体に味がついて、何もかけずに食べることができます。

24センチのボウルいっぱいの野菜を使って、4人分(2人×2日)の温野菜サラダになりました。

少量とはいえ、肉も豆も入っているのでバランスの良いサラダだと思います。

応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
スポンサーリンク

参考になったらシェアしてください。

フォローする

スポンサーリンク