安くできて野菜がたくさん食べられるサラダ

サラダを作るときは、ゆでたり蒸したり塩をして、たくさん野菜を食べられるようにしています。

大根・人参・白菜の簡単ポン酢サラダ

IMGP4075

【材料】

・大根 1/4本

・人参 2/3本

・白菜 大4枚

・塩(材料の2%)

・ポン酢

【作り方】

①人参と大根を千切りし塩小さじ1/2~を入れてもむ。(塩は重量の2%程度)

⇒軽く混ぜた後、しっかりもんでいくと水気が出てしんなりします。

②別のボウルに白菜を千切りし、塩小さじ1/3~を入れてもむ。(塩は重量の2%程度)

③①と②の野菜を少し水気が残るくらいで絞り、ほぐす。

④好みの量のポン酢を入れ混ぜたら完成。

千切りは、ベンリナーがあるとすごく楽にできます。

切れ味がとても良く、替え刃も1種類ずつ買えるので長く使い続けられます。

ベンリナー 万能野菜調理器 CBV04

新品価格
¥1,680から
(2015/12/10 21:41時点)

水分を絞れば野菜はたくさん食べられる。

IMGP4084_R

上記のサラダを盛りつけたもの。

ゆずがあったので、1/2個ほど絞り入れ、盛り付け後に皮をあしらってみました。

葉っぱの野菜(レタスやキャベツ)はそのままをサラダにしても嵩があるだけで量としてはそんなに食べられませんが、茹でたり蒸したり、塩をして水分を抜くとたくさん食べられます。

そして、味付けしておけば2~3日は保存できるのでいつも多めに作っています。

時短料理 簡単に野菜スープができる「もと」を手作り。
NHKのきょうの料理で、 紹介されていた、すぐ食べられる 野菜スープのもとを真似したもの。
手作り野菜スープの素で簡単にスープスパゲティができた!
以前にも何度か紹介したことのある、野菜スープの素。 日曜日のお昼ごはんは、この野菜スープの素を使ってスープスパゲティを作りました。
応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
スポンサーリンク

参考になったらシェアしてください。

フォローする

スポンサーリンク