休日のお昼ごはん。

先日のお昼ごはんは、茄子のラザニア風でした。

作るのすごく大変そうって思うでしょう?

でも、ミートソースもホワイトソースも作りおきがあったので、作業は茄子を焼くだけでした。

IMGP2873

茄子のラザニア風レシピ

ラザニアの代わりに茄子を使ったレシピです。

① 茄子3本を薄切りしてオリーブオイルで焦げ目がつくまでしっかり炒める。

② 茄子、ミートソース、ホワイトソースの順で重ねていき、一番上にチーズを載せる

③ オーブン(250度)かトースターで焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり。

ラザニアを焼き始めると、良い匂いに我慢できなくなった夫がワインを買いにスーパーへ出かけて行きました。

けっこうボリュームがあるように見えますが、私が作るミートソースは高野豆腐と野菜をたっぷり使ったものなのでお店のものよりはあっさりしていてとってもおいしい^^

高野豆腐のミートソースは、クックパッドのレシピを参考に、少し野菜を増やしたり味を自分好みに変えて作っています。

Cpicon 高野豆腐で肉なしだけど「ミートソース」 by marimariキッチン

たくさん作って冷凍しておくと便利です。

ホワイトソースも少し多めに作っておくと毎回作らずに済むので楽です。

休日のお昼ごはん用のレシピをまとめています。

休みの日のお昼ごはんって、何を作ろうか思いつかなかったりしますよね。

私は以前にも紹介したレシピノートを使って、「休日のお昼ごはん」というカテゴリを作っています。

それを見ながらどれにしようか決めるのであまり迷わなくなりました。

過去記事:

家事負担軽減のためにやっていること。~1週間の献立作成とレシピノート活用~

あらかじめ予定を立てたり、レシピを探す手間をなくすだけで、家事はすごく楽になるんだなと実感しています。

特にレシピノートがあると、そのレシピを見れば夫も作れるので家事分担にも一役買っています。

応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
スポンサーリンク

参考になったらシェアしてください。

フォローする

スポンサーリンク