便利な手作り八方だしで味付け簡単&だしの素いらず

煮物の味付けをしたり、おひたしに使ったり

また蕎麦やうどんの麺つゆとして「八方だし」を作りおいています。

水を使わずに作るレシピだから長持ちして、料理の時には大活躍です。

使うときには薄めて使います。

<八方だし>の作り方

材料

・しょうゆ 400cc

・みりん 400cc

・酒 60cc

・削り節 50グラム

・昆布 10センチくらい

 ①鍋に全ての材料を入れ一晩おく。

 ②火にかけ沸騰したら弱火で1~2分

 ③冷めてから削り節と昆布をすくい取る。

出汁を取った削り節と昆布は

フードプロセッサーにかけて細かくするとふりかけやお茶漬けの素になります。

夏の食欲のないとき、これにだいぶ助けられました。

a0001_002252

以前はやわらかいかつお節をピーラーで削って使っていたのですが、

それは出汁には勧めないとお店の人に言われて今は削りたてのかつお節を買っています。

出汁だけ欲しい時は化学調味料無添加の理研のだしの素を使います。

原材料がシンプルで塩も入っていないのは他にはあまりないんですよね。

茶碗蒸しなど美味しい出汁が必要な時は

茅乃舎の出汁を使っています。

出汁は自分で取るのが一番と思っていた時期に

お義母さんが「すごくおいしいよ」とくれたので

使ってみたら本当に美味しかった!

帰省時にくれることが多いので、私は買ったことがありません。

★☆本格的なだしがとれます☆★♪ 【久原本家】茅乃舎だし 8g×30袋入<かやのやだし・焼きあ...

★☆本格的なだしがとれます☆★♪ 【久原本家】茅乃舎だし 8g×30袋入<かやのやだし・焼きあ..
価格:2,700円(税込、送料別)

応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
スポンサーリンク

参考になったらシェアしてください。

フォローする

スポンサーリンク