ふろふき大根を大根ステーキに

ふろふき大根を、大根ステーキにアレンジしました。

焼いただけなのに、食感が変わってちゃんと「違うおかず」になりました。

簡単!大根ステーキのレシピ

「大根ステーキ」は、先日ご紹介した精進料理の本に載っていたもの。

典座和尚の精進料理―家庭で楽しむ110レシピ

新品価格
¥1,296から
(2015/1/20 07:27時点)

この本のレシピでは、大根の煮物を作ってそれを焼いて、という紹介なのですが、薄味で煮た大根でも同じようにできます。

IMGP3094

大根の煮汁を切ってフライパンで焼き、最後にしょうゆを少量垂らします。

この時、一緒に舞茸やエリンギなどを炒めるとまた合います。

簡単なのにおいしくて、ふろふき大根を作ったときのアレンジとして定番になりそう!

大根やかぼちゃ、さつまいも、里芋、れんこん、人参など「重たい」野菜をたくさん食べると肌がきれいになる気がします。

「軽い」野菜はおひたしにしたり、蒸したり、塩をして絞ったりしてかさを減らしてたくさん食べるように。

単体の野菜が肌に良いとか体に良いとかと言って取り上げられることがありますが、

それよりも重たい野菜と軽い野菜の両方を毎日食べるようにするのが一番だと思います。

そして、旬の野菜を食べること。

冬の野菜は体を温める作用を持っていることが多く、夏の野菜は体を冷ます作用を持っていることが多いです。

応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
スポンサーリンク

参考になったらシェアしてください。

フォローする

スポンサーリンク